News

Scroll
 | ブログ

ヒガクレ荘、貸し本棚の店主さん募集中!

こんにちは。

ヒトヤ堂であり、ヒガクレ荘である、ブログ担当です。

久しぶりに9月より、貸し本棚に空きが若干数でましたので

『秋スタート!本棚の店主さん』

募集いたします!!!

実は、SNSで大々的に募集をかけるのはオープン以来です。

ありがたいことに、満室か、入れ替わりでご入居が続いておりました。

『そもそも貸し本棚って何??』という方や

『実は気になってました…』という方は、ぜひお読みください!!

 

【ヒガクレ荘について】

ヒガクレ荘で扱っている商品は、

古本、新刊、雑貨、食品などです。

このうちの『古本』の部分を、一般の方に取り扱って頂いております。

(古物商を持っているヒガクレ荘が販売を行います。)

わかりやすく書くと、『一箱分の小さなスペースで本屋さんを始める』

といったところでしょうか。

31センチ×31センチのボックス型の本棚に、

ご自宅でお読みになった本、自費出版の書籍、ZINEなどを置くことができます。

(※販売目的の雑貨類は置くことができません。)

販売ではなく『配布』という形であれば置くものは自由なので、

自作のフリーペーパーを置いたり、

しおりを作ってみたりしている方もいらっしゃいます。

読んだ感想をメッセージカードに書いて挟んだり、

中身を見えないようにカバーをして、シークレット形式で販売している方も…!

まだヒガクレ荘には置いていないアイデアで、

こんなことできるかな?というものがあれば、ぜひご相談ください!

 

【貸し本棚のシステム】

貸し本棚は月額制となります。

(1ブース3500円〜※3ヶ月以上で入会金無料)

更新はご契約時の内容によって、1ヶ月毎となります。

月末締めで、翌月に販売された分をお渡しする形となります。

※詳しくは、お問い合わせ時に規約をメールにてお送りいたします。

 

納品のタイミングは自由となりますので、

ご近所の方だと週に2、3回ふらっとお立ち寄り頂いたりもします。

最低でも月に1度程度、ご来店いただけると嬉しいです。

(条件ではありませんが、月一ほど来れると楽しいかと思います…!)

 

ほかにも、

ヒガクレ荘のフリーZINE『ヒガクレ回覧板』に寄稿したり、

屋号をつけて、SNSで発信したり、

(実際にこの棚のファン、というお客様もいらっしゃいます。)

店主参加型の企画などもございます。

コロナ収束の際は、店主同士で顔合わせができたら楽しいですね。

 

利益を生みたい!というよりは、

自分の大切な本を、大事にしてくれる方に渡したい方や

制作の発表の場として、店主同士での交流の場として、など

趣味として楽しめる方が向いているかもしれません。

 

まずは、ヒガクレ荘にご来店いただき(ご無理のない範囲で…)

お店の雰囲気を知っていただけると嬉しいです。

遠方の方でご来店が難しい場合は

郵送でのやり取りも可能です。(送料自己負担)

 

もう少し具体的なことを聞きたい!という方は

ぜひヒガクレ荘のメールアドレスまでご連絡ください。

higakureso★gmail.com (★を@に変換してください。)

 

★最短スタート 9/1★

お問い合わせ、おまちしております!

 

 

 

 

 

一覧